FC2は安心して利用できるの?

国内TOPクラスのトラフィックを保有するFC2サービスですが、逮捕者が出たとか、著作権侵害をしていると言うニュースがネットで飛び交っており、私の周りでも「FC2サービスを利用する事自体が不味いのでは?」という事を質問する方もいます。
そんな方たちの為に、FC2を利用する事が安全なのかを検証いたしました!!
■結論 FC2サービスを利用する事は全く問題がなく安心して利用できます。
Q

逮捕者が出ているが大丈夫なのか?(無修正コンテンツ配信者)

A

FC2サービスはアメリカ企業のプラットフォーム事業社なので、FC2自体がコンテンツを配信、販売する事はありません。

つまりこのサービスはエンドユーザー(利用者)が動画をUPしたりして成り立っているのです。(YouTubeと同じ仕組み)

ここで騒がれている逮捕者とはFC2社の事ではなく国内法に違反したコンテンツをFC2サービスへ配信した利用者です。

この件については、FC2だけではなく、どのサイトでやっても法律に触る事を配信した利用者自体が違法な行為をしているのであって

我々、視聴する側や運営会社は罪には問われません。無修正動画の視聴が違法かどうかはこちらを確認して下さい。

Q

逮捕者が出ているが大丈夫なのか?(著作権違反)

A

利用者が著作権侵害にあたるコンテンツを配信している場合、事業所責任としてFC2社は利用者には著作権ガイドラインを設定し

また著作権保有者向けに、DMCA侵害に関する申し立てフォームを設置し、プラットフォーム事業社としての責任を果たしております。

当然ここに申請を出し、FC2内で著作権侵害の恐れがあると確認されたコンテンツについては運営側で削除されるのです。

また、利用者として我々がもし違反コンテンツを視聴してしまった場合にも、視聴自体は罪には問われないのです。

著作権についての法律
2012年10月に、有料で販売・配信されているコンテンツを、
著作権者に無断で、無料でダウンロードすることは違法と法律で定められております。(これは全てのチューブサイトが対象となる)
但し、ここに明記されているコンテンツはDL(ダウンロード)が対象となり、FC2動画事態はDLではなくストリーミング配信になるので所持にはなりません。また、適応される場合は視聴する際に明らかに著作権違反と分かっていて、DLした場合となってますね。
さらに言うと、この法律では著作権者から直接訴えがあった場合と自己申告(自首)に適応される事になっており、2016現在でこの罰則を受けているケースは見当たりません。当然無断アップロードや販売を行うとFC2、YouTubeに関わらずそれは違法です。
なので規約を守りサービスを楽しむ事自体は全く問題がありません。逆に何をしたら駄目なのかというガイドラインを理解してご利用は計画的に楽しみましょう。
■総括として
FC2だからという事ではなく、どのサイトでも同じですがサイトの利用規約を守って利用する事自体は問題になりません。
そもそも本当に問題のあるサイトなら運営が継続しません。
FC2サービスはしっかり必要なコンプライアンスを設定し順次して運営されているので、サイトが閉鎖されてない事が何よりも安心して利用できる証拠だと思います。

安心してサービスを利用できる事がわかった次は、

実際に利用する際の個人情報、課金についての安全性について